スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

leauge of legends初心者へ贈る part2

長くなったのでpart2へ

これも長くなるだろうね、仕方ないね(:3)っ⌒つ



無題

wikiにあった画像を拝借して編集。
この画像の目的は中立クリープの位置説明なのだが、丁度いいのでこの画像を使ってマップ等の説明をば(^ω^)

まずゲームが始まるとチームが青側か紫側なのかランダムで決まる。
青側だった場合は、紫陣地の奥深くにある赤い矢印のオブジェクトを破壊することが目的となる。

ゲームが始まると、スタート地点はアイテム購入+回復ポイントとなっているので初期資金475をやりくりして
アイテムを購入して自分の持ち場へ移動することになる。
(初期アイテムはchampやビルドでの定番はあるが、慣れない内は一番安い靴と余った資金で回復potを買えるだけ買えばいい)

このゲームは5v5でマップは今のところコレしかない、マップは3つのminionn通り道(レーン)にわかれているので、5人がわかれてそれぞれのレーンに向かうのがセオリー

上の赤枠レーンがtop(トップ)、真ん中の青枠レーンがmid(ミッド)、下の黄色枠レーンがbottom(ボトム bot、btm)と呼ばれるので早めに覚えるべし。


5人で3レーンなので2:2:1に分かれるのが一般的、mid(真ん中)が1で他が2だ。

このゲームの経験値の仕様は、minion等が死んだときにその一定範囲内にいるchampに等分で入ることになっているので、minionnが来る間隔が短いmidが一人で経験値ウマウマして早くLVをあげULTスキルを覚えて活躍しろよ!という流れになっている。

それぞれのレーンの○枠はレーンの中間で最初にminionn同士がぶつかる所なので、敵champとは◯枠あたりでお目見えすることが多い。


この画像は実際のゲーム画面の右下にあるミニマップを拡大したもの。
ミニマップの情報というのはとても大事で、チラチラミニマップを見る必要がある。

緑の小さな◯の集合体は自軍側のminionnで赤いのが敵軍側のminionn。

ミニマップでの視界は、味方champ、味方minionn、味方tower(タレット)の一定範囲内が視野範囲となっており、その範囲内に敵champがいると、真ん中下に写ってるように小さな顔グラで常に表示される。(敵だと赤枠)



◇tower(タレット 塔)についての詳細(ミニマップで色が付いてないのは壊れた塔)

・体力を持っており自然回復はしない(塔を自然回復させるスキルをもつchampはいる)

・射程距離内(ミニマップの視界範囲内程)に敵が入ると自動で攻撃をする。

・一番最初に射程内に入った敵を攻撃するのでchampかminionかの優先はない

・しかし敵champが味方champに射程内で攻撃を当てるとその敵champを優先して攻撃する。

・塔が攻撃をしていたminionnが死んだ時に、射程内にchampとminionnが両方いる場合はminionを優先する。

・初期LVのchampなら3.4発で死ぬくらいの威力。(150?200DM?)

・塔を攻撃しても標的の変更はない

スキルでは塔を攻撃(指定)できない。(例外スキルもある、ステータスアップ系のスキル等で通常攻撃が強化されるものは適用される)

minionの攻撃も通る。(minionは通り道に塔が残っていればそれを攻撃するように移動する)

・塔を破壊するとチーム全員に100gold入る


塔の攻撃は強いので、序盤は塔から離れすぎなければ死ぬことはほぼない。(逃げると相手が追ってこれない)
ただし攻撃が強くminionnを倒してしまうので、塔の射程内だとLHがとても取りづらいのが難点。

champの構成で押したほうが有利なのか、守りつつ隙見て塔の範囲内に誘いこんでkillを狙ったりするのか、
それを判断出来るようになれば初心者は脱出したようなものだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

XboxLive
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。