FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

leauge of legends 初心者へ贈る

通称lol

ゲームにおいて初心者が覚えるべきことが多いのは万国共通さ

wikiに書いてある事もばりばり書いてくよ(^ω^)


布教が無駄にならないように手助け出来れば幸いさ

■ゲーム内簡易用語集

・champion(チャンピオン)
 プレイヤーが操作するキャラ、現在56種類程いる。
 当然のようにそれぞれがステータス・通常攻撃レンジ・使用可能スキル等が異なる

・minion(ミニオン)
 GG2でいうちょっとした戦闘能力を持ったキャプチャー、お金と経験値の元

・クリープ
 halowarsでいう反乱軍。中立の敵、こっちから攻撃しなければそばに寄っても攻撃はしてこない。
 始めたばっかりの頃は無視しておいて構わない。
minionnも含めてクリープと呼ぶときもある。

・item(アイテム)
 お金を貯めて買うもの、高いものほどステータスがよく上がり特殊なパッシブスキルが付加されたりする。
 如何にして効率よくお金を稼ぎ、早くにitem(装備)を整えるかがとっても大事

・build(ビルド)
 どんなitemを買って育てていくかの指針のようなもの、ADビルド=通常攻撃主体 APビルド=スキル攻撃主体 等

・Helth(ヘルス)
 体力、HP。なくなると死ぬ

・Mana(マナ)
 MP。

・Attack Damage(アタックダメージ AD)
 物理攻撃力

・Ability Power(アビリティパワー AP)
 魔法攻撃力

・Attack Speed(アタックスピード AS)
 通常攻撃の速度

・Armor(アーマー AR)
 防御力、対物理攻撃に対しての抵抗値。

・Magic Resist(マジックレジスト MR)
 魔法防御力、対魔法攻撃に対しての抵抗値。

・Movement Speed(MS)
移動速度、アイテム装備枠の6つの内1つは移動速度があがる靴系のアイテムにすることは必須。

・Dodge(ドッジ)
回避率

・Cooldown(クールダウン CD)
 スキル・スペルの再使用可能までの時間

・summoner spell(サモナースペル スペル)
13種類ある内から2種類をキャラ選択時に同時に選ぶ、使用コストは無し。
始めたばかりの頃は6種類しかつかえないが、対戦を繰り返しユーザーレベルを上げていけば増える。

・Runes(ルーン)
 wikiに詳しくのっているのでそちらを参照。ユーザーレベルが5くらいまでは意識しなくてもいいと思う。
 購入にIPが掛かるが、最初はchampを購入しないといけないからである。

・Masteries(マスタリー)
 ユーザーレベルがあがるごとにポイントがもらえてそれを使って割り振る。
 再振り分け可能なのでポイント余ってたらとりあえず振っておこう。


・Last hit(ラストヒット LH)
 minionnや敵champにとどめの一撃を与える事。minionだと22程、敵champだと400程お金がもらえる。
 LHを取らないとお金は貰えないので、序盤は味方とのLH争いすら起こる大事な要素。
(一応時間経過でお金は増えてはいく)

・ULT(ユーエルティー)
 champがそれぞれ持ってる超必・覚醒技のようなもの、当然強い。
 LV6になるとULTスキルを取得可能になるので敵がLV6になったら警戒を強めなくてはいけない。 
 逆にこっちもLV6になったら隙あらば即殺。

・melee(メーレー)
 通常攻撃が近接攻撃のchamp

・Range(レンジ)
 通常攻撃が遠距離攻撃のchamp


◇champ分類集

・tank(タンク)
 体力やアーマーの多いchamp、前衛とか突っ込み役。
 集団戦では突っ込んで敵のスキル受けきって死ね、出来ればイキロ。

・mage(メイジ)
 魔法攻撃に長けたchamp。当然体力低く紙装甲、そのかわりにスキルが強い。
 集団戦では狙われたら即死なので立ち回りが大事。

・fighter(ファイター)
 とにかく敵に接近して殴りまくるchamp。
 攻撃能力が高い物ほど紙装甲なので行けるかいけないかの見極めが大事。
 ASとADを上げて敵を倒しまくるのが仕事。

・assassin(アサシン)
 一時的に姿を消して(ステルス)強襲したり、一定範囲に瞬間移動(ブリンク)して強襲したり、
 飛びつき攻撃で追撃して相手を逃がさないスキルを持ったchamp。
 ステルスキャラは初心者狩りが楽にできるよ!(`・ω・´ )

・support(サポート)
 味方を回復したりシールド張るスキルを持ったchamp。範囲無限ULTでマップの反対側にいる味方の援護が可能なchampもいたりする


これらは使用可能なスキル等で分類されるのでmageでtankなchampもいたりする。
lolは5v5のチーム戦なのでチームのchampバランスが良い方が望ましい。

全員がfighterだったら、相手がアーマー上げまくったガチムチtankにはとても苦労するというか無理ゲーに陥る。

◇ステータス異常効果(デバフ)

 ・stun(スタン)
  一切行動が出来なくなる

 ・slow(スロウ)
  移動速度が下がる(攻撃速度を下げるのも?)

 ・snare(スネア)
  移動出来なくなる、スキルでの移動は可

 ・silence(サイレンス)
  スキルとサモナースペルを使用できなくなる

 ・taunt(タウント)
  挑発、タウントされたchampに強制的に通常攻撃をするようになる

 ・Fear(フィアー)
  恐怖、操作不能中にランダム移動をする

 ・毒
  一定時間毎に体力が減っていく。トドメにもなる。

 あとは当たった敵を自分の位置まで引き寄せたり、背負い投げで自分の後ろ方向へ投げ飛ばしたりするクラウドコントロールスキルも存在するので覚えよう。食らってタコ殴りされれば当然即死。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

XboxLive
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。