FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HALO WARS その1

この土日はxbox360のHALO WARSやってました。

HALO WARS wiki

RTSはそこそこ得意なジャンルとあって

「HALO WARS売ってたから買っちゃった。お前も買えよ、一緒にやろうぜ」
「おk」

の流れで予定になかったけど購入。


少し前までシヴィライゼーション(PC版)やってたけど飽きちゃったので、今思えば丁度いいね。
こいつは追加キャラを一人も出さずに、埃をかぶりはじめてるスト4のようにはならないよ?(・3・)

指導者が6タイプと、歩兵ユニット3種・車両ユニット3種・飛行ユニット3種+@くらいしか種類が
ないし、コストのMAXが40or50なので最高でも歩兵50体程度が限界なこのゲーム。

硬直状態にならずに順調にいけば、3対3でも3、40分で終了。


操作なれするために低難易度からCOM戦をENJOY PLAY。

こ、こいつはやってみると質が高くて面白い!


順調に難易度をあげていったが

┏(^ω^)┓いざ最高難易度

┏(^ω^)┓・・・

┏(^ω^)┓他のRTSとかやってた経験から予想はしていた・・・


最高難易度がtheチート!
初期チートラッシュで速攻され、防衛が成功しても
立て直している暇などほとんどなく、すぐにLVの高いユニットを送り込んでくる。


思考錯誤と運により15回やってやっと1勝できたくらいだった。
敵さんをラッシュのしにくい指導者に指定するという方法をとらざるをえなかった。

くやしい・・・でもこんな手段をとりつつ運が重ならないと勝てない・・・


しかし、そのくやしい思いが力となったのかしらんが


   
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >


ある作戦を思いついた。



「貢ぎ作戦」である。


COMのチート初期ラッシュに対してこちらは貢ぎ作戦で対抗するのだ!

一人に取得した資源を貢ぎ、早期にLVの高いユニットを数多く作成するのだ!

そうすると、あら不思議。

初期ラッシュに間に合うばかりか、少しの被害を出す程度で済み、
防衛しながら戦力を蓄えて一気に反撃することで、

安定して勝てるようになった、なってしまった。

これぞチームワーク!ね、簡単でしょう?



てことで本命のLIVE対戦、最初にマルチプレイ選んだときはLIVE人数が900人ちょっとしかいなくて吹いたけど、ランキングみたら18000人くらいいたのでホッとひと安心。

待ち時間減らすためにもどんどん人増えていってほしいですね。

対人もやっぱり初期ラッシュが人気、基地に立てることのできるタレット(自動攻撃塔)がものごっつ軟いので防衛ユニット早期に作っておかないと簡単に落とされます。
攻められてからユニットつくっても、1体出るたびに集中砲火で蒸発するからね、命は大事に。

初期ラッシュが成功して一人が脱落すると、他の2人もあきらめて10分以内に勝負がつくなんてこともしばしば、限界のコストの差で序盤で脱落した場合の巻き返しはかな?り厳しいはず。

自分らもやられて早期リタイヤしたから、よくわかるよ。

ムリポ(;3;)

現在3対3では7戦5勝でランキングだと1800位くらい、フレンドの最高が400位くらいだったから
まずそのフレンドを超えるのを目指す!

有志によって細かいアンチ表ができるのを毎日wktkしながら!




SO4はまだ序盤ですけど積みゲーになるかと思われ ^?^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

XboxLive
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。